HIACE 家庭用TV導入
前回「納車後7ヶ月経過後の様子」をアップしていましたが、今回それに加えて4項目追加しました。
- 机をDIYで作製
- インテリアバーの取付
- リヤブレイスの取付
- 補助ベルトの取り付け
- 家庭用TVを導入
5を除いてYoutubeにUP(HIACE Version Upgreade Plus)しています。今回、家庭用テレビ導入について詳説します。
ハイエースに家庭用テレビ導入
導入の動機
車中泊で時間が有り余る時の娯楽のため。
視聴する予定
テレビ番組、iPadの利用(YouTube、Amazon prime video、iPad内の写真)
テレビの選択
TV購入にあたり、以下の3点を主な検討事項としました。
- 大きさ
- 画質の良さ(HD)
- 外部入出力端子
まず大きさですが、視聴距離を考慮し16型から24型絞りました、大きすぎず小さ過ぎずで、最終的に19型に決定しました。
Web上の19型画質の評価で、この機種は「極めて優秀」とあり参考にしてTOSHIBA REGSA 19S22にしました。
決定要因
- 大きさ 外寸 H27.9 W46,2
- 重さ 軽量 2.5kg
- 画質の良さ
LED 直下型LEDバックライト
高画質 画素数1366×768
映像処置エンジン レグザエンジンファイン - HDMI入力端子 1080P対応(4Kは必要なし)
- USB端子 録画用(使う予定はないが念のため)
- 外部音声端子 音声デジタル音声出力、ヘッドフォンジャック
- 消費電力 36W
TV専用のパーソナル電源としてJackery 240を同時導入、TV連続使用で約6.6時間
TV、iPad(10w)充電の併用で連続使用約5.2時間)
設置後iPadで視聴 大満足でした。コスパ優秀。
アンテナ
アンテナはTECHY 小型ロッドアンテナ(ワンセグ、フルセグ ハイビジョン受信アンテナ (F型端子)
実際は、電波状況が悪いキャンプ場などではあまり期待できません。
その時はamazon prime videoから予めダウンロードした映像を視聴する予定です。
Wifiが使用可能ならそれを利用します。
パーソナル電源 Jackery 240
パーソナル電源はすでにJackery400を持っていましたが、春から秋には扇風機、除湿機も利用することが多くなるだろうと、TV用にJackery240を追加しました。一方が故障してももう一方が使える、置き場所にも困らない。大容量をひとつ持つよりはベターではとAmazonでポチりました。Jackeryキャンペーン期間中で5000円引( ◠‿◠ )
アンテナとパーソナル電源の画像
アンテナ(台座は磁石)は、TV番組視聴時ハイエースの屋根に置きます。
HDMIケーブル
iPadでamazon prime videoを家庭用TVで見るためにはHDMIケーブルが必要です。
Apple純正のHDMI変換ケーブルを購入しました。Apple純正以外でも安い物がありましたが、色々調べてみると不具合現象が多々見られるようです。
HDMI端子はハイエースのナビにもついています。iPhoneやiPadに接続して車載のナビも利用できそうです。
しかし、運転中は見れないのであまり利用価値はないかな?音楽を再生する場合は、車載のAlpine X170Sの高音質で聴けます。
テレビの保管
走行中はテレビを視聴しないので、購入時のケースを加工し滑り止めをつけて車内で保管。