丹後半島・宇川温泉CarStay

丹後半島宇川温泉よし野の里で車中泊

宇川温泉のホームページに「carstay(車中泊)始めました」とあった。
宇川温泉はバイクで数回立ち寄ったことがありましたが、今回、ハイエースで車中泊してみようと出かけました。

自宅を13時頃出て16時頃到着

温泉に入り車中泊

セラミックヒーターで車内を温め、足にはモンベルのソックウォーマー、メリウールの寝袋。寝袋の上に毛布を掛けてイモ虫状態。ソックウォーマー、寝袋は、昔、カブで冬の北海道に行った際に揃えたもの。数回使ったがまだまだ使えそう。暖かい。
日本海を見下ろす丘、丹後半島宇川温泉よし野の里、外は6〜7度、風やや強し、雨のち曇り。

海を見下ろすこじんまりした大浴場と露店風呂
それが良い
夕食は、館内にある海鮮食事処
別注のハゲの煮付け
特うまだった。
今宵の酒はビンビールと熱燗二合
ちょっと酔って、ひとり車中泊
気分は世離れ、癒される
ここは、大人の隠れ家

宇川温泉の支配人とても親切でありがたかった。次は「プチ船つり体験 温泉入浴券つき」を体験してみよう。

Car Stay、電源施設がないのとWifiがないのが残念だった。

ベッド付きのハイエース
贅沢云わなければ、日本全国、何処でも行ける
旅に登山等々!

帰りに、高嶋海水浴場オートキャンプ場てんきてんき丹後のオートキャンプ場に下見がてら立ち寄ってみた。
高嶋海水浴場オートキャンプ場は、砂浜の海岸に歩いて行ける。♨️宇川温泉よし野の里へ。てんきてんき丹後のオートキャンプ場は道の駅の裏手にあり。♨️はしうど荘へ。どちらも綺麗に整備されていた。真冬だからか、まだ午前中だからか、どちらもひっそりと誰一人いず、管理棟も閉まっていた。

オートキャンプ場ではないが、平キャンプ場の道路脇の駐車場には5、6台の車が止まっていた。サーフィンの練習場らしい。海を見ると小振りだが、それに適したウエーブができていた。

帰りに弥栄あしぎぬ温泉で朝風呂に入り、昼食をして帰途に。

丹後半島は、京都縦貫道で気軽に日帰りもできるが、今回、宇川温泉で車中一泊したので時間に余裕があった。

次回は、浅茂川温泉静の里にも立ち寄りたいな。