書初め

事務所では、毎年「書初め」することになっている。

2月になって書初めの話題かい!と言わないでください。
少し落ち着いたのでUPしてみました。
今年の書初めは「一念通天」にしました。

一念通天とは
「硬い決意で一心に取り組めば、その努力は必ず天に聞き届けられ、物事を成し遂げることができる」
(weblio辞書より)

硬い決意には
僕が思うに、一時の浮き沈みで付和雷同し目的を見失わないことだと思います。
多少のストレスをものともしないことが必要です。
さらに必ず目標は達成できることを信じる力も必要だと思います。

ストレスを克服
ことが思い通りに運んでいる時はストレスの加重も気にならないが、そうでもない時はかなりのストレスがかかる。
そのストレスに押し流されないためには、開き直る勇気も大切でしょう。

全てを忘れ気分転換をしましょう。
楽観主義でいきましょう。

覚悟
最近、病んでしまう人のことを良く聞くけど
甘い決意で精神が崩壊してしまうのでは
と思ってしまう。

覚悟がないならしばらく人生を楽しもう
そして、心が落ち着いたら再出発しよう

コメントを残す