Gold Wingと仲良しになるために

今日は、Gold Wing Tour Dual Clutch Transmission〈AIRBAG〉に慣れるために、午前中に自宅を出て福井県高浜まで走ろうと思っていました。ところが昨夜お酒を飲み過ぎて、朝起きると二日酔いのようで体調が優れず昼から出かけました。福井県高浜までは行くには時間がなく、いつもの日吉ダムで折り返し帰ってきました。

DCT
ATといっても、DCTの有段自動変速と、CVTの無断変速装置とはその機構が異なります。DCTは変速装置にギアーが有り、機械が自動でギアーチェンジをする機構となっています。CVTにはギアーがなくプーリーの形状変化で無断変速をするものです。

機構の詳しいことは専門家にお任せするとして、DCTは、アクセルを開きスピードを上げるときのシフトアップは快適なのですが、停止直前のシフトダウン時に、バイクがわずかに空走します。そのとき意に反して身体が前後する。下手な運転だからかな、DCTに慣れてないからかな・・・ともあれもっと色んな道を走ってDCTに慣れなければ。

コメントを残す