Honda Gold Wing Tour 納車

2018.4.8 待ちに待ったGold Wing Tour Dual Clutch Transmission〈AIRBAG〉の引き渡しをHONDA-DOREM箕面で受けました。一通りの説明を受け、不安な気持ち一杯でアクセルを開きました。

初めての乗車レポート

Dual Clutch Transmission初体験
発進
今まで、クラッチ変速付きバイクばかり乗っていたので、自動変速を初めて体験しました。アクセル開度とバイクが動き出す感じが掴めず、機械任せのコントロールに慌てました。
店を出るときバイクが飛び出し、思わずアクセルを閉めクラッチレバーを握りました。あれれ、クラッチレバーないんだ~。店のスタッフさんが道路に沿ってバイクを停止させてくれていたので、道路中央に飛び出さないで助かりました。
停止
今までは、バイクの停止間近でクラッチを切り、空走して停止していましたが、DCTがシフトダウンしてどの辺りで空走状態になるか掴めませんでした。60Kmほど初乗りしましたが、終盤にはDCTの動きを掴むこどができたようですが、もう少しその動作に慣れる必要があると感じました。

ダブルウイッシュボーンフロントサスペンションと走破性
フロントサスペンションの動作がメインメータの下に見える。忙しく上下して道路の凸凹を吸収し頼もしく仕事をしている。ワインディングも良く曲がり何の不安も抱かせない。カーブの後半、アクセルを開いて立ち上がるが気持よく曲がる。こうでなくちゃバイクの楽しみが半減する。よし!

ウオーキングモード初体験
前進、後退のスイッチを押せば自動で前後し続けます。押し続けると足が付いていきません。MTでは半クラッチを使い速度を微妙に調整するのですが、ウオーキングモードは、クラッチの代わりに前進、後退のスイッチを小刻みに押し離ししてバイクを動かす必要があります。

Apple CarPlay
ヘッドセットとの連携でAppleCarPlayを使ってみました。iPhone内のミュージック再生が可視化され本当に快適でした。iMapはもう一つ物足りませんでしたが、GoogleMapやYahooナビが使えると飛躍的に便利さが向上します。今後Appleの改善を期待します。電話はいずれ試してみますが、いつも使っているiPhoneとGoldwingとの連携はかなり便利だと実感しました。

足つき以外言うこと無し。重いのは周知の事実。軽くなったとはいえ車重383Kgは、停止、発進、取り回しは慎重にしたい。Webの試乗レポートでは、足つきはかなり改善されたとあったが、私の股下ではそうは思えなかった。バイクブーツで対応しました。

もう少し慣れてきたらActionCamで動画を撮る予定です。実は今日も納車の様子を動画に納めようと準備していましたが、そんな余裕はありませんでした。今後の動画、お楽しみに・・・
誰も楽しみにしていませんかあ~(>_<)(^_^)

それと、BMWMOTORRADは「駆け抜ける歓び」GOLDWINGは「王者の走り」ですかな!

MOTOBASIC試乗体験記(YOUTUBE)はこちらへ

コメントを残す