九州、佐世保&平戸ツアー

九州佐世保、ハウステンボスに行ってきました。ゴールドウイングツアーDCTで行くつもりでしたが、タンデムはまだ不安があり、雨模様の日もあり、車で行くことにしました。
一日目15時頃まで小雨。早朝別府観光港を出発し、ラムネ温泉、わいた温泉、鍋滝と観光スポットを巡りながら日田ICに入りハウステンボスへ。
二日目晴れ。単独で平戸&生月島へ。川内峠、塩俵断崖、大バエ灯台を巡りました。
三日目晴れ。九州自動車道植木ICを出て、「阿蘇ミルクロード」「阿蘇スカイライン」を通り阿蘇大観峯へ。続いて「やまなみハイウエイ」を走り湯布院へ立ち寄り帰途につきました。

<ドローン>
平戸の川内峠、生月島大バエ灯台でドローンを飛ばしました。最近ご無沙汰なので不安でしたが、案の定「川内峠」で露出オーバーで失敗、帰還もGPSが捉えられなかったのかうまくいかず、何とか手動でリターン、ホッとしました。
大バエ灯台では何度か離着陸テストを繰り返し、「しっかり仕事をして戻って切れくれよ」と祈りつつ断崖上から海へ放ちました。落ちたら大損ですが、ここまで来たからには思い切りが肝心です(^_^;)わ〜。

  • わいた温泉の風景(熊本県阿蘇郡小国町西里)
    集落のあちらこちらから湯煙の立つ秘境温泉郷
  • 鍋滝(熊本県阿蘇郡小国町黒淵)
    滝の後ろ側に回れる珍しい滝
  • 大バエ灯台(長崎県平戸市生月町御崎)
    生月島最北端の白亜の灯台360度の展望(ドローンで撮影)

コメントを残す